窓の計画で大きく変わる住みやすさ
適切な窓の配置で居住性が大幅UP!
有限会社中村工務店
中村工務店で 住みよい家

まずは、窓の役割を知ることが大事

窓は、日々の暮らしに大きく関わる重要な要素のひとつ。窓の計画を誤ると室内が暗くなってしまったり、風通しが悪くなってしまったり、あるいはエネルギー効率が下がって夏や冬の快適性が大きく損なわれてしまったり。プライバシーのまるでない、外から丸見えの家になってしまうこともあります。

窓の計画で押さえるべきポイントは以下の3つ
Check!
暮らしを大きく変える、窓のあり方
「安心」で「快適」、そして「開放感」のある家をつくるためには、どのように窓を計画すればよいのでしょうか。具体的な注意点を見ていきましょう。
Point
1

窓の性能で快適性UP

窓は、熱の出入りが最も多い場所。断熱性能の高い窓を選ぶことで冷暖房効率を上げ、夏冬の快適性を高めることができます。また、採光や通風を考慮した窓の配置により自然エネルギーを最大限に活用できるため、夏や冬でも時間帯によってはエアコンなしで過ごせることも。

Point
2

外からの視線を遮る工夫

大きな窓は開放感を与える一方で、プライバシーが気になる場合もあります。プライバシーを重視するなら、すりガラスや型ガラスを使ったり、窓を小さくしたり、天井近くの高い位置に設置したりするなどの工夫が有効です。とくに道路に面した窓や隣家から見える窓には注意が必要です。

高めの柵を設ける、植栽を受けるなどして目隠しするのも一案です。

Point
3

外との一体感を楽しむ

窓をできるだけ大きくし、窓の外にをつくることで、外との一体感が生まれます。趣味のガーデニングでを彩り、BBQやおうちキャンプを楽しんだり。ウッドデッキがあればセカンドリビングやカフェテラスとして、子どもを遊ばせたり、友人を呼んでおしゃべりしながらお茶を飲んだり。

大きな窓とデッキがあるだけで、開放感やとの一体感、さらには地域との一体感も生まれます。

窓は住まいの快適性を大きく左右する重要な要素です。快適性、プライバシー、外との一体感など、お客さまの暮らし方に合わせて計画することが大切です。

福井県大野市の地域性を踏まえた家づくりながら、中村工務店にご相談ください。

お気軽にお電話でご連絡ください
0779-65-7127 0779-65-7127
8:00~17:00
Access

マイホーム建築や修理をご検討の方はお気軽にお見積もりをご依頼ください

概要

店舗名 有限会社中村工務店
住所 福井県大野市東中野1-1304
電話番号 0779-65-7127
営業時間 8:00~17:00
定休日 第2・4土曜、日、祝

アクセス

新築の施工や水回りの修理などのご相談がありましたらお電話やお問い合わせフォームよりご連絡ください。費用のお見積もりや施工期間などをご提案いたします。地元密着型の工務店だからこそのサービスをご提供いたします。
Contact

お問い合わせ